三島市壱町田の脳神経外科、整形外科、内科、物忘れ、認知症、三島えんどうクリニック

静岡県三島市壱町田76-1

055-999-0166

メニュー

• 診療案内|三島市壱町田の脳神経外科、整形外科、内科 三島えんどうクリニック|認知症、めまい、しびれ

脳神経外科

脳神経外科では、脳腫瘍、脳血管障害、脳硬塞、脳出血、くも膜下出血、パーキンソン病、アルツハイマー病、認知症などに対応しています。脳神経外科の病気の中には、見落としてしまうと後遺症が残ったり、命に関わったりする病気もあるため、当クリニックでは、MRIやCT検査で病気の見落としを防ぐよう努めています。

MRIは通常のMRIに加え、オープン型MRIを導入しています。従来のトンネル型ではないため、閉所恐怖症の方やご高齢の方でも精神的負担の少ない検査が可能です。MRI、CT検査ともに予約の必要がなく、当時結果がわかることも当クリニックの特徴です。そのほか、レントゲン検査、血液検査、心電図検査、超音波検査(エコー)にも対応しています。

治療は投薬治療に対応しています。より専門的な治療や緊急性がある場合は、専門の医療機関への迅速なご紹介が可能です。頭痛、物忘れ、めまい、手足のしびれ、歩きにくい、ふらつくなどの症状があればご相談ください。

整形外科

整形外科では、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊髄腫瘍、疲労骨折などに対応しています。検査としては、レントゲン検査、MRI検査、DEXA法を用いた骨密度測定などが可能。治療では痛みに対する神経ブロック注射にも対応いたします。

当クリニックでは、レントゲン検査では診断困難な疲労骨折について、MRIで診断することが可能です。疲労骨折はスポーツに励んでいるお子さまに多く、痛みを訴えているにも関わらず、レントゲン検査だけで異常がないと診断されているケースもみられます。スポーツを続けていくためには、痛みがひどくなる前の治療が重要なので、MRIでの診断に力を入れています。

そのほか、腰痛やひざ痛など関節の痛み、首や背中の痛み、手足のしびれ、歩行障害(5分歩くだけで足がしびれたり、だるくなる)、足がつる・けいれんするなどの症状があればご相談ください。

内科

内科では、風邪や腹痛など内科の一般的な病気をはじめ、高血圧症、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病にも対応しています。特に、生活習慣病では健診で指摘を受けたという方に多くご来院いただいております。当クリニックでは生活習慣の指導を中心に、必要に応じて薬物治療の併用も行いながら改善を目指します。